SSブログ

遅ればせながら、今年の目標 [日々のできごと]

遅ればせながら今年の目標なんですが

日本独自の行事とか、風習をちゃんとやろうかなと。

今日は鏡開きだったじゃないですか。
いつも鏡餅こそ飾ってましたが、鏡開きの日になったらとりあえず戸棚にお餅をしまいこみ
気づいたときには残念!な様子になっているお餅を捨ててしまうことこの2年。

ちょっと調べたところ、鏡餅には年神様の力が宿っていてそれをお正月が終わる区切りに開いて食べることで
力をいただくそうなのです。お供えして、開いて、食べてこその鏡餅なわけです。

ああああ。2年間、なんと罰当たりなことを。。

てなわけで
SN390235.JPG


甘いもの好きじゃないんだけど、つくってみましたら(つっても明治やさんの缶詰の小豆でね♪)、
さっむい日に学校から泣きそうになって帰ったら、家で母がお汁粉作っていてくれて、ほんと幸せの味がしたよなあっていう記憶がよみがえってきました。

今年は、日本の行事とか風習をちゃんと(自分なりにですけど)やってみることで、何か忘れてた大事なものに気づくかなとか、思ったりして。意味もあるんだろうし。

次は、節分ですな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日のおつまみ。「鶏肉とこんにゃくの炒め煮」SN390232.JPG

そこに頂き物の「日本一辛い黄金一味」なるものを。

SN390231.JPG

SN390236.JPG

ほんとにちょっとでいいみたいですよ。
これは辛い!けど美味しい!






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

りょん

年神さまのパワーをしっかり充填!ですね。
「鶏肉とこんにゃくの炒め煮」
お酒がすすみそうです!
そして、日本一辛い黄金七味。。
辛いもの好きとしては、とっても気になります!
by りょん (2010-01-11 21:09) 

jeryl

鶏肉とこんにゃくの炒め煮、いい色ですねぇ。
日本酒、焼酎、両方とも合いそう♪
七味は美味しいのを買うと、ホント美味しいですよね。
by jeryl (2010-01-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごいみりん節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。