SSブログ

がんばれ益子! [旅行]

以前からずっと行きたかった益子へ日帰り旅行してきました。

地震の被害も大変だったとか・・。日程を縮小して春の陶器市を開催しているとのこと。
がんばれ益子!の気持ちも込めて朝7:00に上野を出発です。

小山、下館を経由して真岡鉄道(もうこ鉄道と読むそうです!)に乗ります。SLも走るとか・・。
私が乗ったのはチェックのかわいい車両。2両編成です。
真岡鉄道.JPG

上野を出て約3時間、やっと益子に到着!
(余談ですが行きは、上野から東北線、水戸線、真岡線を使いましたが、帰りは古河から湘南新宿ラインにタイミング良く乗れて、30分くらい早く帰ることができました。)


さあ!陶器市!  ???
駅前、静かすぎー。本当に陶器市やってるんだろうか?と不安になりながら
みなさんが向かうほうへ私も歩くこと20分弱。やってましたー。

益子街並み.JPG益子たぬき.JPG


メインの通りには陶器のお店がずらーっと並んでます。
そこをちょっと入るとにテント村ってのがあって、そこでは若手の作家さんがテントで
作品を展示販売されてました。

どのテントの作品も見ごたえがあって、本当に時間がいくらあっても足りないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の春の陶器市テーマはビールを飲む器だそうですが、私は麺とご飯の器がほしくて。
そしてビビビっときた器がこれ。
益子陶器2.JPG益子陶器1.JPG

テント村のほうで見つけました。デザインと肌触り?にひとめ目惚れ。

大きいほうが1500円、小さいほうが1000円です。Hanaさんという作家さん(だったと思う)の
作品で、他にもかわいいのがいっぱいあったんですが、また次回。

もひとつひとめ惚れして買っちゃったのがこのカードたて。
益子カードたて.jpg

これは職場にて、To Doリストカードを立てましょう。こんな風にふてきに微笑まれたら、やりたくない仕事も
やっちゃうよ!?(笑)

お昼は缶ビールとぶっかけモロヘイヤ麺。暑かったので軽く汗だく。ビール(350円)がおいしい!!
モロヘイヤ麺(700円)もコシがあっておいしかったです。白めんもありましたが、せっかくなので。
卵は「くずれちゃったから!」とおまけしてたくさんもらいました。ちくわのてんぷらもつまみになるし。
益子モロヘイヤ麺.jpg


益子焼って思ったより軽くて、丈夫みたい。
昔ながらの益子焼もいいけれど、今回私は若い作家さんの作品に本当に心躍りました。
益子のテント村は作家さんの場所が変わらないそうなので、秋もぜひ伺いたいな。

街並みも、かかっている音楽も(かもめの水兵さんでしたね)、なんか昭和チックで
すっごく懐かしい、穏やかな気持ちになれた日帰り旅行でした。





































nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

enpoko

本日はご訪問ありがとうございました。
真岡、自分は「もうか」だと思っていました。
車両のカラーリング、ちらっと見たときに
デルモンテのケチャップみたいだと思ってたんですけど、
ちゃんと見ると、全然違いますね。

歩林さんが買われた陶器もステキですね~。
自分は今度、益子に行ったら、
HACCHIさんの作品を是非ゲットしたいなと思っています。

by enpoko (2011-05-01 20:00) 

teru

カード立て、わたしも現物を見て気になりました。
あと、土ぼっくり?もなかなか気になる焼き物が・・・。
by teru (2011-05-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。