SSブログ

ベルギービールの旅 [旅行]

お久しぶりです。

さて私、かねてから興味があったベルギービールを飲みに、ベルギーへ行っちゃいました!ブリュッセルとずっと憧れていたブリュージュへの旅です。

<ブリュッセル:グランプラザ 午前中でも老若男女みんなビール飲んでる。。さあ!私も飲むぞぉと期待が高まります。>          

 

<ブルージュ>ブリュッセルから電車で1時間くらいの所にあります。どこまでいってもこの夢のような町並みが続きます。気持ちよい風に ふかれながら歩いていると・・・風車が!!最初は手動なんですね。おじさんが小屋を風向きに合わせて、手で羽を回してました。

さて、ではビールいってみましょうか!

ここから先はオランダで飲んだビール↓

 

突然ですがここで、お気に入りランキングの発表です。なぜか2位からです。だって全部おいしかったので。

第2位、ジャジャン♪ 

 チェリービール。泡がピンクです。

これは1日目に行ったブリュッセルのベルギービール博物館で試飲としていただいたもの。ちゃんとサーバーから本格的に注いでくれました。フルーツビールには何も期待していなかった私。いままでの考えを覆す大感激の一杯でした。 

 そして第1位 ジャジャン♪

ブルージュで飲んだ「ガレ」

アルコール度かなり高めです。でもコクがあって、チーズとあうんだなあ。お店はえ?こんなとこにあるの?っていうような路地を入った所。昼間だというのに宴会中で入りにくい状況ではありましたが、ここでひるんではならぬと潜入!泥酔状態のおじさん多数いて楽しかったー。

ここでのんだピーチビールも、めちゃくちゃおいしかった。これはジュースですなあといいつつ、酔っぱらった私なのでした。

いやああ。楽しかった!ま、こんだけ飲んで楽しくないわけがないですね。思いっきり現実逃避することができて良かったです。

最後にオランダの蒸留酒「ジェノバ」で乾杯!

42度あります。甘みがあって美味しかった!ベルギーオランダ最高!

次回はベルギーオランダで食べた!編です。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

jeryl

だからなんで誘わないかなー(笑)。
いいなー。
街並みもステキだ♪
上から4段目左から3番目、グラス、でかくないですか?
オランダのビールってどんなだろ?
by jeryl (2007-08-10 03:33) 

いちご☆

すごい。。。。。 としか 言えない
続編を 楽しみにしているね~~
by いちご☆ (2007-08-10 09:50) 

さえ

だからなんで誘わないかなーpart.2(笑)。
いいなー、いいなー、いいなー (TT)
町並みも風車もビールのオンパレードもどれもいい!!
『ベルギービールを飲みに、ベルギーへ行っちゃいました!』なんて言ってみたい・・・
もう、うらやましすぎるぅ。。。
by さえ (2007-08-10 21:24) 

「どんだけ~!(笑)」たくさん飲んでますね☆

ベルギーの街並みがそっても素敵です。
本場で飲むビールは格別ですね!
そして、「食」の記事もお待ちしています☆
by (2007-08-10 21:42) 

べりギービール、沢山召し上がったのですね。
ずらりと並んだお写真が壮観です!
私、ベルギーには未成年の時に行ったきりなので…
ビールは飲めなかったんです!
くぅ~! 惜しいことを!
美味しそうなお写真を拝見して、むしょうに行きたくなっちゃいました。

「食べた!編」も楽しみに待っています!
by (2007-08-11 00:07) 

歩林

みなさま、コメントniceありがとうございます

>jerlyさま
あははは。もう一度行こうと思ってるので
その時は必ず連絡しますね♪
それにしても、ベルギービールの美味しさに
始終ニヤニヤしちゃいました。町中みんな酔っぱらってるし・・。最高!

>いちごさま
ちょっと現実逃避してみました。
食べる編もなかなかですよ。お楽しみに!(笑

>さえさま
いえいえ。私にとっては、そうくんの変顔とかうらやましいですよー
ベルギーはいつもみんなビール飲んでるので、私たちにはピッタリかも!

>まみこさま
どんだけーって何度言ったことか!(笑
本当に後から見ると節操がないですね。
飲み過ぎです・・。

>りょんさま
あらら、それは残念でしたね!
でも、チョコレートもかなりおいしかったので
飲めなくてもベルギーは良い国ですよね!
by 歩林 (2007-08-11 00:20) 

水無月

ベルギーって、素敵なところなんですねぇ。
街並みにうっとりです。
でも、やっぱりすごいのは、このビールの量!
よく飲みましたね。
圧巻です^^
by 水無月 (2007-08-11 10:23) 

歩林

>水無月さま
ベルギーおすすめですよー。
特にブルージュは夢のようでした。
ま、真夜中まで人々は飲んで騒いでましたが・・。
そんなところも私は好きだったりします・・。
by 歩林 (2007-08-12 19:30) 

mahonokokoro

ありゃりゃ・・・ちょっと来なかったら・・・ベルギー人に!?(笑)
いいなぁ~仕事柄建築物に興味津々@@
歴史のある造りの建物がたくさんあったでしょ?
また・・・これ・・・ビール♪ビール♪ビール♪かなり堪能したみたいで・・・
良かったね!いい旅ができたみたい^^v
by mahonokokoro (2007-08-14 22:31) 

sunny

わたしも連絡してー(笑)
さすが歩林さん!って感じの飲みっぷり、気持ちいいっす!!
泥酔状態のおじさんにかこまれて飲むのは、確かに楽しそう♪
1位のビール探して飲んでみよっと^^
by sunny (2007-08-17 12:18) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

濃厚で美味しい味が想像されます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。