SSブログ

地震。そして今、おもうこと。 [日々のできごと]

地震で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。



まさか・・。と思うようなことが続く日々ですね。
地震が起きたとき、私は一人で家にいました。薄型テレビが倒れてきそうだったので、おさえながら「もうやめて」と祈ってしまいました。本棚から本がバラバラと落ちてきて、電信柱も揺れていて、本当に怖かった・・。

でも、東京は震度5弱だったんですよね。震度7って・・・想像を絶します。

相当動揺していて、何をしていいかわからなかったけれど母にメールを送りました。今、確認したら強い揺れの6分後でした。手が震えて、なかなか打てなかったのを覚えています。その後は、ただただウロウロとするばかりでした。情けない・・・。
ニュースできくところによるとあの大津波は10分後にやってきたとか・・。冷静に判断して逃げるには、あまりにも短いですよね。

先日は、大停電のおそれで電車に乗れず、40分歩いて帰りました。
節電で、温水便座のコンセントを抜き、暖房を切り、TVも切りました。
この生活で感じたことは「今までのムダ」です。
なければないで、生活できることのなんと多いこと。
「エコ」なんて言ってたけれど、実際甘かった・・・。今回の地震で感じたことを忘れずに!と思います。

今までは、平気で捨ててた根っこ。
エコ薬味.jpg

食べ物への感謝。一粒残さず、きれいにいただきました。
ねぎとろ.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。