SSブログ

寿司までの長い道のり [日々のできごと]

3月ですねえ。早いですね。すっかり月1ペースになってしまいましたが、
怪我はほぼ完治いたしまして、またまた浴びるように飲みはじめました。

が、そんな私をいさめるような出来事が先日ありました。

その日は休日出勤でした。仕事が終わったのが日曜日18:30。
「サザエさんはじまちゃったよ。って明日月曜じゃん。」みたいに泣きそうになりながら
帰宅準備をしていた私に上司が言いました。

「寿司、食いに行くか?」

きたっー[揺れるハート]!!その上司は江戸っ子で「粋」という言葉がぴったりの良いおじさんです。

上司についていけば美味しい物がたべられることは間違いなし。しかも江戸っ子なので?めんどくさいことが大嫌い。そこら辺は私が一番尊敬するところであり、上司とは言えおともさせてもらってもなんら苦痛じゃないところです。

とりあえず築地へ向かうことになり、私の頭の中は「トロ」「中トロ」「いくら」でもまた「中トロ」みたいな感じで
お寿司でいっぱいでした。

すると上司が「すぐ、寿司ってのも野暮だなあ。蹴飛ばし屋でも行くか。」

蹴飛ばし屋?なんじゃ?

ついた先はこちら。
みの家 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ



食べたものがこちら。
080302_1852~01.jpg080302_1855~01.jpg

そう。馬肉です。
なるほど蹴飛ばし屋。。。。
さてお味ですが、これはびっくりしましたね。こんなにおいしいとは。馬刺はマグロにおとらずというか越えるかも。
鍋は味噌を溶くんですが、これがまた生卵にあって美味しいったら。
ビールと日本酒でささっといただいて「次行くぞ!」と上司。江戸っ子ですねえ。

さていよいよ寿司か?と思いきや、「お。ちょっと寄っていくか。」

ついた先はこちら。
伊せ喜 [ 郷土料理 ] - Yahoo!グルメ


食べたものがこちら。
080302_1936~01.jpg080302_1934~02.jpg

どじょう。どじょう?え?あのどじょう?昔飼ってたあのどじょう?おひげのあるどじょう?
無理かもーという心の絶叫に答えて

上司がひとこと。「つべこべ言ってねーで、食ってみろ。」

うーん。泥臭くないんだ。山椒とねぎであっさり食べられました。めちゃくちゃ柔らかく煮てあるし。
でも見ちゃったのね、おひげを。そしたらもう、味もなにもあったもんじゃなく
ひたすら自分の分をたいらげるのみ。

そのあと無事お寿司やさんに連れて行ってもらったんですが、どじょうが頭の中をぐるぐるぐるぐる。
完璧、マグロにどじょうが勝ちましたね。インパクトの面で。
そしてその後1週間ぐらい、何をたべていても「どじょうのひげ」がぐるぐるぐるぐるして、結果酒量がへったのでした。

ありがとう。どじょう。ありがとう上司。ありがとう、どじょう。














nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

さえ

私もどじょう苦手~~~! 酒量が減るなんてよっぽどだったのね。。。
頑張ったね!
by さえ (2008-03-08 21:44) 

みほ

あはっ 一種のカルチャーショック?! 
ドジョウは 美味しいよね♪ 
結構 好きです♡ 
素敵な上司がいらして happyだね(≧▽≦)
by みほ (2008-03-09 11:37) 

いちご☆

江東区は 遠いわ~~ 涙
by いちご☆ (2008-03-09 14:23) 

aranjues

美味しい馬刺しは牛刺しを遙かに凌駕しますね。
どぜう、昨年浅草の駒形どぜうで初めてまともに食べました。
でもさすがに初診のような丸ごとは抵抗有り開いた鍋にしましたが。
ネギ一杯で淡泊で美味しいですよね。
ちらほら、一人で飲みながらつまんでいる人がおられ、
それがまた粋で、東京に住んでたら一度は一人でどぜうつまみに
いっぱいやりたいと思いました。
by aranjues (2008-03-09 21:10) 

まみこ

なんて、江戸っ子で素敵な上司!!
私もお供したい♪

どじょう、おひげを見たら私も躊躇してしまうかも・・・
酒量減るかも(笑)
by まみこ (2008-03-10 09:41) 

水無月

どちらも私の街では食べられないものです(笑)
かなりインパクトの強いお食事日でしたね^^
どじょうって食べたことないなぁ。
食べてみたい!
でも、おひげが気になるっていうのも、なんかわかります^^;
by 水無月 (2008-03-10 19:35) 

jeryl

どぜう、ウチの職場の近くにもあるよ。
今度挑戦してみようかな。
蹴飛ばし屋、なかなかイキな言葉です。
覚えました♪
by jeryl (2008-03-13 12:56) 

歩林

>さえさま
がんばりましたよー。だって上司だし。(笑)
当分おひげは勘弁です。

>みほさま
はい。一緒に飲む分にはとっても良い上司です。
仕事上では???まいいか!(笑

>いちごさま
うんうん。私も、はじめて訪れました。
もし近くにいくことがあれば、ぜひ!

>aranjues さま
一人で、どじょうですか!粋ですね。
それにしても、馬刺には感動しました。
どこで食べてもってわけにはいかないのかなと思いました。

>まみこさま
へりますって。確実に。
ちょっと太ったかしら?ってときはおすすめですよ(笑

>水無月さま
インパクトありすぎですね。
なかなか食べないものかとおもいます。
でも栄養はあるみたいなんですよ。

>jerylさま
粋でしょ。蹴飛ばし屋。
使ってくださいね。









by 歩林 (2008-03-15 17:49) 

寅次郎

江東区、、、
地元です!
近くにいらっしゃるのですね!
by 寅次郎 (2008-03-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。