SSブログ

北海道へいきました。Vol.1 [旅行]

夏休みです。

どっかに行こう!と検討していましたが、友達との休暇タイミングや行き先への意見の不一致等等等、
だんだんめんどくさくなってきて(笑)、だったらいいや!となんと『北海道一人旅』を決行してきました。

(1日目)
羽田発7:30 新千歳空港って近いんですね。8:30には着いちゃってびっくり。まずはエアポート号に乗って小樽にむかいます。早速、車内で朝ごはん。

「いけだ牛弁当」1050円  隠し味に十勝ワインを使ってるそうです。なかなかジューシー。
これからの旅行、特に「食べ物」について期待が高まります[黒ハート]

池田牛1.jpg池田牛2.jpg

約1時間で小樽へ到着。
小樽と言えば、まずは運河かな。

うんが1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど。
通りすがりに、ツアコンの方が疲れ果てたお客さん(ご老人)に「運河だけですから。特に他になにもありませんから。ここで座ってみてて大丈夫です!」と耳打ちしてたのが聞こえてきて苦笑い。それを言ったらねえ・・。


さあ!まずは食べましょう。お昼ごはん!大好きなイクラを食べないことにはこの旅行ははじまりません。!

小樽運河食堂にて。小さいサイズのいくら丼にしました。(この先まだまだ食べる気まんまん!)

小樽運河食堂.jpgまずいくら丼.jpg


なんかおいいしいなあ。ぷちぷちぷち[ぴかぴか(新しい)]

腹ごしらえも終わり、小樽を散策します。
ガラスのお店たくさんありました。見るだけでしたけど、堪能。トンボだまは一個ほしくなっちゃったな。
かね栄というかまぼこやさん。とても繁盛しているようでしたが、食べるべきだったかな・・。

途中なんども現れる「七日食べたら鏡をごらん」の文字に吸い込まれ利尻屋みのやさんへ。
湯どうふ昆布を購入[exclamation]発芽して3~4ヶ月のうちに採取した昆布で、出汁もでるけど食べられるそう。パンフレットにあった昆布で会社をやめた男の話ってのが良かったです。
七日食べたら鏡を見ます[わーい(嬉しい顔)]

さあ、小樽での目的。洋菓子店は「ルタオ」です。
おたる⇒るたお⇒ルタオ!!!あまりにも衝撃的なネーミング!!?
がしかし、初めて食べたドューブルフロマージュはそれ以上に衝撃的な美味しさでした[るんるん]

ルタオ2.jpgルタオ1.jpg

口に入れたらとろけるんだけど、しっかりチーズの味。あああ。コーヒーじゃなくてさっき試飲したワインで食べたい!!!
どうやら東京でも手に入るようなので、チェックしましょう。

この日は、小樽築港にある『グランドパーク小樽』に宿泊。前はヒルトンだったそうで、それは立派なお部屋でした。
ここはショッピングモールのようになっていて、夜ご飯も困ることなく『魚一心』というお店でお寿司を食べてから、ワインとおつまみを買ってお部屋へ。

とにかく「うに」がおいしくってびっくりしました。
カウンターからのぞいてたら、やっぱりはうには『小樽産』でした。当たり前か。
今までたべていたうにってなんだったんだろう的な・・・。感動の一日目でした。









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

わーこ

逆に一人旅ってあこがれます♪ 
自分自身の予定だけで決められますから!
by わーこ (2010-08-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。