SSブログ

北海道へいきました。Vol.2 [旅行]

2日目は、この旅の中でどこへ行くか、何をしようか一番迷った日であります。
というのも、本日のお宿はトマム!小樽から札幌までは比較的に電車があるのですが、トマムまで行くとなると
時刻表とにらめっこです。。。

電車で移動が基本の私としては、なかなか悩むところ。

まず東京で考えていた案がこちら。

小樽⇒札幌、札幌から富良野ラベンダーエクスプレスで富良野へ直行。ふらのバス主催の吹上温泉や富良野周辺観光が入った観光バスに乗る⇒電車を駆使して富良野⇒新得⇒トマム!

朝は早いものの、一日をかけて富良野、美瑛観光をして吹上温泉に入り、車窓から十勝岳も見ちゃうというプチ観光バス2700円は我ながら良く見つけたと、早速申し込み[黒ハート]
しかし、このプチ観光が終わってからの富良野⇒新得⇒トマムってのがなかなか大変!?で時刻表とにらめっこ。トマムに18:36に入るためには富良野16:45発の電車に必ず乗らないと、東京のように「じゃ、次で行こう」みたいなことができそうにない。
ま、観光バスの人もそこんとこはわかってくれてるよね。。
女一人、見ず知らずの駅で立ち往生だけは避けたい・・・。なんて考えているとふらのバスから電話が。


「ふらのバスですが、今回残念ながら15人集まらなかったので観光バスの催行中止でございます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。みんな、乗ろうよ。観光バス!!

仕方がないので富良野にとりあえず行って、ファーム富田さんやワイン工場などをめぐっているバスを使って観光と買い物しよう。と決めて北海道入りしたのでした。


さて実際の2日目はといいますと。

①今日は天気が悪そうだ ②朝、早く起きられなかった。(飲みすぎた)という事情により

札幌観光、その後スーパーおおぞら号に乗ってトマムへ直行。トマムでゆっくりすることにしました。富良野は次回ですね。ま、こういった予定の大幅な変更が気兼ねなく出来ちゃうのも一人旅の良さよねえ、なんて反省?しつつまずは札幌です。

やはり札幌といえば『時計台』かしら。東京とさほど変わらない雰囲気の札幌駅から歩くこと15分。
まさか、あれかい?

見えてきた時計台.jpg

あれでした[手(チョキ)]
なるほど時計台.jpg

うわさには聞いていましたが、もっと大きいのかと。ただ、中でいろんな資料を読ませていただいて、昔は一番おおきい建物だったと、他があとからどんどん建ってきただけだと。納得。

大通公園ではサントリー、キリン、そしてサッポロビールのビヤガーデンが開店前の準備をしていました。美味しいだろううなあ。

ちょっとお昼ご飯には早いので、地下鉄に乗って円山公園へ。
丸山動物園にはいかず、北海道神宮に参拝してきました。桜の名所らしいですが、なんとも神聖なパワースポット。おみくじをひいたら『大吉』いただきました[ハートたち(複数ハート)]
「色を慎み、後輩に優しくすれば、うまくいく」 とのこと。色を慎み・・・って[あせあせ(飛び散る汗)]がんばります(笑)

札幌にもどり、さあ、お昼です。
ラーメンにしようかなあ、さっきのビヤガーデンに戻ってジンギスカンかなあ、など悩みぬいた挙句、昨日のうにが忘れられず、やはりお寿司に。美味しいと有名な回転寿司『根室花まる』さんへ。

待ち時間60分!一人旅と思われるアジア系の外人さんが、一人なのにそんなに待つのか?と交渉してましたが、待つみたいですよ。がんばりましょう。途中、私も挫折しかけましたが気持ちを奮い立たせて、呼ばれた後は食べましたよー。

うに、いくら(2皿)、トロ、ときしらず(美味美味[グッド(上向き矢印)])、青ソイ、あとなんだっけ。食べたいもの食べたいだけ食べて1600円ぐらいでした。いやあ、回転寿司のレベルじゃないよ。並ぶだけはある気がしました。ごちそうさまです。

さあ、そろそろトマムへ向かいましょう。直行なので気持ちが楽です。

なぜトマムに泊まりたかったというと・・・。それは次回!






















 
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。