SSブログ

北海道へいきました。Vol.4 [旅行]

3日目は美瑛をサイクリングする予定。
おりしも台風4号が向かっている中、この日だけがなんと晴天!!!運がいいなあ。

トマムからスーパーとかち号に乗って新得へ行ってから、1両編成の根室本線にのって富良野へ!
そして富良野から美瑛まではノロッコ号にのります。

ノロッコ号.jpgノロッコ車内.jpg

ノロッコ号は、見所になるとアナウンスが入り、スピードを落としてくれます。最初は空いていたので自由席でも余裕で座れたのですが、途中のラベンダー駅から、中国人ツアー団体が乗ってきて[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとしきり騒いだ後、美瑛のひとつ前の駅、美馬牛で降りていきました。よかった・・。
大型観光バスが駅前にあったのでここからきっとバスで美瑛を観光するのでしょうね。

ノロッコ号の車窓からも、素敵な景色をみることができました。
赤い屋根の家、わかりますか?
ノロッコ車窓赤い家.jpg

ノロッコ号で楽しむこと1時間。美瑛駅に到着。早速お昼ごはんです。駅前のアンテナショップ香麦さん(夏季限定の営業)で750円のセットです。これが美味しくて!!

美瑛カレー.jpg

美瑛には美瑛カレーうどん研究会てのがあるそうで、ご当地グルメとしてカレーうどんをスパイス以外はすべて地元でそろえて提供してくれています。
美瑛カレーうどんとなるには6か条をクリアする必要があるようです。

①正式名称は『美瑛カレーうどん』とする。
②美瑛産小麦粉『香麦』を使ったうどん麺を使用する。
③うどん麺とカレールウ、具材をべつべつに持ったつけ麺スタイルである。
④具材は美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉、季節に合わせた美瑛産の野菜を使用する。ただし、野菜が収穫できない  時期は他産地を使用可。
⑤びえい牛乳をつける。
⑥価格は1000円(税込)以下とする。

なるほど。。美瑛産ってのがいいですよね。牛乳もそして野菜もほんとに美味しくてバグバグいっちゃいましたよ。麺も麺だけでいけちゃう味わい。小麦がいいんでしょうね。カレーもコクがあって、美味しかった。

腹ごしらえを終えたら早速電動自転車を借ります。親切なおじさんに、道順を教えてもらっていざ出発!
パッチワークの路を2時間でまわります。

電動自転車は楽だー。坂道もすいすいです。大自然の中を風をきってはしる爽快感!!美しい!!
美瑛2.jpg美瑛1.jpg

途中、トマトの無人販売があったのでひとつ50円でいただきました。なつかしい味がする!!暑かったけど、ここもきてよかった。

美瑛を堪能したあと、ラベンダー号というバスにのって旭川へ。
明日は最終日。旭日山動物園に行きます。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。