SSブログ

春のお野菜で [お料理♪]

新たまねぎに新ごぼう。でてきましたね。春のお野菜。

今日はまず新ごぼうで、きんぴらを。
foodpic245659.jpg

ちょっと濃い目の味付けで、ばっちりのヘルシー?おつまみに。
本来ならば唐辛子で辛味をつけるところですが、お土産でいただいて
ずっと使えずにいた京都は「原了郭」の粉山椒をまぶしてみました。
うん。料亭の味。(勝手にそう思っているだけ?)
でもなかなか、です。

奥にうつっている蕪の葉は、私の前にレジで並んでいたおじさんが
「葉っぱいらないから切って。」とレジのお姉さんに頼んでいたので
すかさずお姉さんに「捨てるならちょうだい!」といってもらったもの。

捨てるなんて絶対、もったいないし!

これも炒めてしょうゆと、これまた「原了郭」の黒七味で味付け。
ビールが進みます。

そして今度は新たまねぎでもう一品。
foodpic245663.jpg

ちょっとハワイ風なポキずしです。

しょうゆ、ごま油、寿し酢、塩で新たまねぎとマグロをあえて
それをご飯に混ぜます。
最後にアボカドをちらして、お好みでマヨネーズわさびをトッピングしたらできあがり。
レシピではトマトも散らしていましたが、うちになかったので。。。

これもごま油の香りが効いて、食欲をそそる一品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は三島でうなぎを食べてきました!!!
三島は水が美味しいことで有名なんですってね。知りませんでしたが
そのおかげでうなぎが美味しいらしい!

ということで「本町 うなよし」さんへ。
SN390274.JPG

連休中だったので1時間並びましたが、食べましたー。飲みましたー。
foodpic245655.jpg

上うな丼 2800円なり。 うなぎ3枚入ってます。これだけで満腹ですが、肝吸いと茶碗蒸しがついてきますよー。

他にも骨せんべいや、うまきもいただきました。
SN390275.JPGSN390276.JPG

うなぎは、こんがりと焼かれ、たれの量もちょうどよく、もちろんお味はばっちりで
大満足の春の一日でした。桜も咲いてたよ!

SN390272.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。