北海道へいきました。Vol.5 [旅行]

北海道一人旅最終日は、旭日山動物園にいきました。
旭川駅からバスで40分。開園時間は9;30でしたが、30分早く開園してました!とスタッフの方。
お天気が悪いのですが、期待に胸が高まります。

ガイドブックでは、午前中はツアーの人が多いので午後から行くのがベストと書いてありましたが、
この日は折からの台風で午後から天気が持ち直すとのことで、あえての午前中ねらいです。
飛行機の時間もあるし・・・。

これが正解で、人気のペンギン館もしろくま館もアザラシ館も午前中はまったく待ち時間なしで見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、こんなにみんなを笑顔にできる動物園って本当にすばらしいですね。
だからかなあ。どうぶつたちも生き生きしているし。ここもきてよかった、と心から思いました。

私が一番驚いた、ほえるライオン!

ライオンって動物園にいっても『寝てる』イメージしかなかったけれど。すごい!腹から声だすってこういうこと言うんだねえ。
かっこいいぞ!ライオンくん!

ペンギンいってみましょう。

飛んでる。飛んでるよー。
あまりに早くてシャッターチャンスが難しかったのですが、お気に入りの一枚です。だってこれデスクトップに使いやすくないですかあ?

大感激。すごいなあ。この見せ方。人も動物も楽しむあり方っていうのかなあ。すごい。園内に展示してあるパネルはたぶんすべて手作りなんじゃないでしょうか。気持ちを感じます。一つ一つじっくり読ませていただきました。

近いよ[ダッシュ(走り出すさま)]シリーズ言ってみましょう。

ちかいよ、きりん。

ちかいよ、とら。

ちかいよ、しろくま。

午前中は比較的空いていたので、こんな風にかなりの至近距離で見ることができましたよ。
ぐるっと一回りしたのでお昼を食べてから、しろくまの「もぐもぐタイム」を見に行きます!
30分前にいって場所取り!でも後ろになっちゃったー。

しろくまさんの肉球[揺れるハート]って、かわいいぞ。

そしてもぐもぐタイム、いわしを追って飛び込むしろくまさんです。一瞬ですよー。

楽しい動物園だったです。今度は冬に来て、ぜひペンギンの行進をみたいなあ。

このあと旭日山動物園から旭日川空港行きのバス(1日に2本しかないですよ。14時台と15時台に一本ずつです。)に乗って、帰宅。

今回の旅行は一人だったけど、じゅうぶん楽しみました。我ながらナイスプランで癖になっちゃいそうです。

北海道へいきました。Vol.4 [旅行]

3日目は美瑛をサイクリングする予定。
おりしも台風4号が向かっている中、この日だけがなんと晴天!!!運がいいなあ。

トマムからスーパーとかち号に乗って新得へ行ってから、1両編成の根室本線にのって富良野へ!
そして富良野から美瑛まではノロッコ号にのります。

ノロッコ号は、見所になるとアナウンスが入り、スピードを落としてくれます。最初は空いていたので自由席でも余裕で座れたのですが、途中のラベンダー駅から、中国人ツアー団体が乗ってきて[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとしきり騒いだ後、美瑛のひとつ前の駅、美馬牛で降りていきました。よかった・・。
大型観光バスが駅前にあったのでここからきっとバスで美瑛を観光するのでしょうね。

ノロッコ号の車窓からも、素敵な景色をみることができました。
赤い屋根の家、わかりますか?

ノロッコ号で楽しむこと1時間。美瑛駅に到着。早速お昼ごはんです。駅前のアンテナショップ香麦さん(夏季限定の営業)で750円のセットです。これが美味しくて!!

美瑛には美瑛カレーうどん研究会てのがあるそうで、ご当地グルメとしてカレーうどんをスパイス以外はすべて地元でそろえて提供してくれています。
美瑛カレーうどんとなるには6か条をクリアする必要があるようです。

①正式名称は『美瑛カレーうどん』とする。
②美瑛産小麦粉『香麦』を使ったうどん麺を使用する。
③うどん麺とカレールウ、具材をべつべつに持ったつけ麺スタイルである。
④具材は美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉、季節に合わせた美瑛産の野菜を使用する。ただし、野菜が収穫できない  時期は他産地を使用可。
⑤びえい牛乳をつける。
⑥価格は1000円(税込)以下とする。

なるほど。。美瑛産ってのがいいですよね。牛乳もそして野菜もほんとに美味しくてバグバグいっちゃいましたよ。麺も麺だけでいけちゃう味わい。小麦がいいんでしょうね。カレーもコクがあって、美味しかった。

腹ごしらえを終えたら早速電動自転車を借ります。親切なおじさんに、道順を教えてもらっていざ出発!
パッチワークの路を2時間でまわります。

電動自転車は楽だー。坂道もすいすいです。大自然の中を風をきってはしる爽快感!!美しい!!

途中、トマトの無人販売があったのでひとつ50円でいただきました。なつかしい味がする!!暑かったけど、ここもきてよかった。

美瑛を堪能したあと、ラベンダー号というバスにのって旭川へ。
明日は最終日。旭日山動物園に行きます。

北海道へいきました。Vol.3 [旅行]

この旅に私が行きたい!と思った理由がこの2日目の宿泊『トマム』にありました。

それは『雲海』

本かテレビで見たあの風景が衝撃的で、夏の早朝にしかみられない。なら行きたい!と。
この雲海が見られるのははトマムにあるアルファリゾート。東京ドームなんと213個分の広さの中にホテルやレストラン、熱気球に乗れたりいろんなアクティビティーがあるところです。家族連れや中国人ツアーの方でにぎわっていました。私が泊まった部屋は『ザ・タワー』地上36階121mの超高層ホテルの35階でした。

まずはビール。

明日の天気はどうかな。フロントに出ていた雲海情報によると明朝、雲海が発生する確立は40%

雨もざんざん降ってきて、不安は募ります。ホテルマンの方によると『最近、雨が続いて出ないんですよねえ』
とにかく朝4:30にゴンドラが動くか部屋のテレビで確認できるそうなので寝過ごさないよう早めに就寝。

ということで夜ご飯は、十勝名物『豚丼』をお持ち帰りして、お部屋で。これが、なんとも香ばしくておいしかった。
山椒をふって、ちょっとうなぎチックですが、おいしい。帰りに豚丼のたれを瓶で買っちゃったくらい気に入りました。

ピロピロピロ[晴れ]朝!4:30。 飛び起きて雲海情報を見ました。

本日、ゴンドラ催行中。綺麗な雲海がごらんいただけます。

ヒーハー[ハートたち(複数ハート)]さあ準備準備!

リゾート内のゴンドラに乗ること12分。なかなか着かない。期待が高まります。それにしても、怖い[ふらふら]

いよいよ到着。そして念願の雲海が広がります。きてよかった。

雲海テラスでは、この絶景を眺めながら朝食(スープストックがありましたよ)食べたり、記念はがきが出せたりします。私はハガキだけ書きました。高所閉所恐怖症の私には、ゴンドラ12分は拷問のようでしたが、でもきてよかった。

大満足のトマムを後に3日目は美瑛へ向かいます。

北海道へいきました。Vol.2 [旅行]

2日目は、この旅の中でどこへ行くか、何をしようか一番迷った日であります。
というのも、本日のお宿はトマム!小樽から札幌までは比較的に電車があるのですが、トマムまで行くとなると
時刻表とにらめっこです。。。

電車で移動が基本の私としては、なかなか悩むところ。

まず東京で考えていた案がこちら。

小樽⇒札幌、札幌から富良野ラベンダーエクスプレスで富良野へ直行。ふらのバス主催の吹上温泉や富良野周辺観光が入った観光バスに乗る⇒電車を駆使して富良野⇒新得⇒トマム!

朝は早いものの、一日をかけて富良野、美瑛観光をして吹上温泉に入り、車窓から十勝岳も見ちゃうというプチ観光バス2700円は我ながら良く見つけたと、早速申し込み[黒ハート]
しかし、このプチ観光が終わってからの富良野⇒新得⇒トマムってのがなかなか大変!?で時刻表とにらめっこ。トマムに18:36に入るためには富良野16:45発の電車に必ず乗らないと、東京のように「じゃ、次で行こう」みたいなことができそうにない。
ま、観光バスの人もそこんとこはわかってくれてるよね。。
女一人、見ず知らずの駅で立ち往生だけは避けたい・・・。なんて考えているとふらのバスから電話が。

「ふらのバスですが、今回残念ながら15人集まらなかったので観光バスの催行中止でございます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。みんな、乗ろうよ。観光バス!!

仕方がないので富良野にとりあえず行って、ファーム富田さんやワイン工場などをめぐっているバスを使って観光と買い物しよう。と決めて北海道入りしたのでした。

さて実際の2日目はといいますと。

①今日は天気が悪そうだ ②朝、早く起きられなかった。(飲みすぎた)という事情により

札幌観光、その後スーパーおおぞら号に乗ってトマムへ直行。トマムでゆっくりすることにしました。富良野は次回ですね。ま、こういった予定の大幅な変更が気兼ねなく出来ちゃうのも一人旅の良さよねえ、なんて反省?しつつまずは札幌です。

やはり札幌といえば『時計台』かしら。東京とさほど変わらない雰囲気の札幌駅から歩くこと15分。
まさか、あれかい?

あれでした[手(チョキ)]

うわさには聞いていましたが、もっと大きいのかと。ただ、中でいろんな資料を読ませていただいて、昔は一番おおきい建物だったと、他があとからどんどん建ってきただけだと。納得。

大通公園ではサントリー、キリン、そしてサッポロビールのビヤガーデンが開店前の準備をしていました。美味しいだろううなあ。

ちょっとお昼ご飯には早いので、地下鉄に乗って円山公園へ。
丸山動物園にはいかず、北海道神宮に参拝してきました。桜の名所らしいですが、なんとも神聖なパワースポット。おみくじをひいたら『大吉』いただきました[ハートたち(複数ハート)]
「色を慎み、後輩に優しくすれば、うまくいく」 とのこと。色を慎み・・・って[あせあせ(飛び散る汗)]がんばります(笑)

札幌にもどり、さあ、お昼です。
ラーメンにしようかなあ、さっきのビヤガーデンに戻ってジンギスカンかなあ、など悩みぬいた挙句、昨日のうにが忘れられず、やはりお寿司に。美味しいと有名な回転寿司『根室花まる』さんへ。

待ち時間60分!一人旅と思われるアジア系の外人さんが、一人なのにそんなに待つのか?と交渉してましたが、待つみたいですよ。がんばりましょう。途中、私も挫折しかけましたが気持ちを奮い立たせて、呼ばれた後は食べましたよー。

うに、いくら(2皿)、トロ、ときしらず(美味美味[グッド(上向き矢印)])、青ソイ、あとなんだっけ。食べたいもの食べたいだけ食べて1600円ぐらいでした。いやあ、回転寿司のレベルじゃないよ。並ぶだけはある気がしました。ごちそうさまです。

さあ、そろそろトマムへ向かいましょう。直行なので気持ちが楽です。

なぜトマムに泊まりたかったというと・・・。それは次回!

北海道へいきました。Vol.1 [旅行]

夏休みです。

どっかに行こう!と検討していましたが、友達との休暇タイミングや行き先への意見の不一致等等等、
だんだんめんどくさくなってきて(笑)、だったらいいや!となんと『北海道一人旅』を決行してきました。

(1日目)
羽田発7:30 新千歳空港って近いんですね。8:30には着いちゃってびっくり。まずはエアポート号に乗って小樽にむかいます。早速、車内で朝ごはん。

「いけだ牛弁当」1050円  隠し味に十勝ワインを使ってるそうです。なかなかジューシー。
これからの旅行、特に「食べ物」について期待が高まります[黒ハート]

約1時間で小樽へ到着。
小樽と言えば、まずは運河かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど。
通りすがりに、ツアコンの方が疲れ果てたお客さん(ご老人)に「運河だけですから。特に他になにもありませんから。ここで座ってみてて大丈夫です!」と耳打ちしてたのが聞こえてきて苦笑い。それを言ったらねえ・・。

さあ!まずは食べましょう。お昼ごはん!大好きなイクラを食べないことにはこの旅行ははじまりません。!

小樽運河食堂にて。小さいサイズのいくら丼にしました。(この先まだまだ食べる気まんまん!)

なんかおいいしいなあ。ぷちぷちぷち[ぴかぴか(新しい)]

腹ごしらえも終わり、小樽を散策します。
ガラスのお店たくさんありました。見るだけでしたけど、堪能。トンボだまは一個ほしくなっちゃったな。
かね栄というかまぼこやさん。とても繁盛しているようでしたが、食べるべきだったかな・・。

途中なんども現れる「七日食べたら鏡をごらん」の文字に吸い込まれ利尻屋みのやさんへ。
湯どうふ昆布を購入[exclamation]発芽して3~4ヶ月のうちに採取した昆布で、出汁もでるけど食べられるそう。パンフレットにあった昆布で会社をやめた男の話ってのが良かったです。
七日食べたら鏡を見ます[わーい(嬉しい顔)]

さあ、小樽での目的。洋菓子店は「ルタオ」です。
おたる⇒るたお⇒ルタオ!!!あまりにも衝撃的なネーミング!!?
がしかし、初めて食べたドューブルフロマージュはそれ以上に衝撃的な美味しさでした[るんるん]

口に入れたらとろけるんだけど、しっかりチーズの味。あああ。コーヒーじゃなくてさっき試飲したワインで食べたい!!!
どうやら東京でも手に入るようなので、チェックしましょう。

この日は、小樽築港にある『グランドパーク小樽』に宿泊。前はヒルトンだったそうで、それは立派なお部屋でした。
ここはショッピングモールのようになっていて、夜ご飯も困ることなく『魚一心』というお店でお寿司を食べてから、ワインとおつまみを買ってお部屋へ。

とにかく「うに」がおいしくってびっくりしました。
カウンターからのぞいてたら、やっぱりはうには『小樽産』でした。当たり前か。
今までたべていたうにってなんだったんだろう的な・・・。感動の一日目でした。

兜♪カーネルおじさん [お料理♪]

連休、いかがお過ごしですか。
今日は、一日なにも予定がなかったのでベランダを掃除したり
地元の商店街をぶらぶらしたり・・。うん。やっぱりこういう一日って楽しいなあ。

で、発見。

おじさんが手に持っていらっしゃる刀をもって一緒に写メして、それをお店の人にみせるとドリンク無料らしいです。
そこまでの勇気はなかった・・・・。でもお店の人の企業努力に拍手!!さすがです。

で、今日の飲みランチはチーズフォンデュにしてみました。

市販のカマンベールチーズの上を包丁でうすく切り取ってレンジで1分。
あとは、ゆでた野菜をつけて食べるだけ!
私はただいまダイエット中なので、ささやかながら野菜だけにしてみましたが
えびとかパンとかつけても美味しいですよね。

これ、簡単でワインがすすんでおすすめです。

連休ものこりわずか。みなさまよい休日を。

共通テーマ:グルメ・料理

はまっているテレビ番組 [日々のできごと]

最近、はまっているテレビ番組があります。
その番組とは、知る人ぞ知る!そう!テレビ通販でおなじみのQVC!!

夜中に帰ってきてもやってるってのがみはじめたきっかけ。
その後、「千代の一番」っていうお出汁にはまって、そのうち洋服なんかも買ったりして
かなりのヘビーユーザーとなっております。

そんなQVCの9周年記念で観覧ができる!ということで応募したら見事当選。
今日は幕張メッセまで行ってきましたよ!

これまた知る人ぞ知る(笑)澤崎隆人のドラマティックファッションの収録を観覧した後は
会場内を散策!これが試食とサンプルもらいまくりで楽しかったー。

餃子にパスタ、千代の一番を使った焼きそば、おむすび、イベリコ豚のハム、マンゴージュース、バナナジュース、どれも一口サイズですが、美味しいし結構おなかいっぱい。そしてなんと!マグロの解体ショーが!

100403_1315~02 - コピー.JPG100403_1314~01.JPG

マグロは塩釜から直送って言ってたような気がする。とにかくこれが美味しかったのですよ。
化粧品のサンプルなんかもたくさんもらって、帰ろうと思ったら次の収録が始まってました。

100403_1418~01 - コピー.JPG

IKKOさん☆でした。足きれい。でした。
みなさんも、QVC見てね!

共通テーマ:テレビ

まるまるお休み! [日々のできごと]

今日は、一日、まるまるお休みをもらいました。
夜に、友達が泊まり来るかも・・・で、掃除の一日かな?とか思ってたら
急にキャンセル。

おっと。そうじしなくていいのか!!!(いやいや、人が来なくてもするべきです。)

ってことで、急遽お出かけすることにしました。

まず向かったのは上野は東京都美術館。「ボルゲーゼ美術館展」です。
4月4日までの開催ということで気になってたのですがずっと行けず。

いやいや、しかし平日とはいえ上野はすごい人、人、人。

まあ美術館は、まずまずの込み方でゆっくりじっくり見ることができました。
ラファエロの一角獣を抱く貴婦人は、なんで一角獣が車輪に書き変えられちゃったのかってのが興味深かったし、モザイクで書いた絵も良かったなあ。。。イタリア、また行きたいぞ!!

平日の昼真っから宴会をしている人々を横目に(いいなああ)、お昼はちょっと奮発して
伊豆栄さんへ。三島に引き続き、またまたうなぎです。
感想は、三島には三島のよさ。上野には上野の良さがあるってことで(笑)・・・。

美術館、うなぎに満足し、有楽町で買い物でもして帰るかとあるいていた私の目にとびこんできたのが
SN390294.JPG 上野さくらパンダキティ!!!
キティちゃんは、小さいころはまってた世代ですので、今でも反応しちゃいますねえ。かわいい。

グッズを買おうかと、10分ぐらい悩んだ末、やめて、有楽町へ。

そして、なんと、ほとんど衝動的にあの「アバター」を観てしまいました。
さっすが平日。13:15からの回に13:10に行ってもお客さん3分の1くらいでしたよー。
3Dは斜視の私にはどうかなあと思ったのですが、問題なし。
臨場感たっぷりで、映画館苦手な私ですがこれはここで観てよかったかも。

ストーリーは、3時間弱の長さを感じさせない内容。
ダビンチコード以来の映画鑑賞だったりしたのでした(笑)

ワインを買って帰宅。
赤ワインのつまみに、こないだ買ってすっぱくなりかけてるキムチを使っての一品。

キムチとチーズのミルフィーユ。
薄切り豚肉とキムチととろけるチーズの三層です。
おいすぅい!
なんだかじゃがいもの味もするのはなぜだろう?

満喫のおやすみでした。さあ明日は働くぞ!!

春のお野菜で [お料理♪]

新たまねぎに新ごぼう。でてきましたね。春のお野菜。

今日はまず新ごぼうで、きんぴらを。

ちょっと濃い目の味付けで、ばっちりのヘルシー?おつまみに。
本来ならば唐辛子で辛味をつけるところですが、お土産でいただいて
ずっと使えずにいた京都は「原了郭」の粉山椒をまぶしてみました。
うん。料亭の味。(勝手にそう思っているだけ?)
でもなかなか、です。

奥にうつっている蕪の葉は、私の前にレジで並んでいたおじさんが
「葉っぱいらないから切って。」とレジのお姉さんに頼んでいたので
すかさずお姉さんに「捨てるならちょうだい!」といってもらったもの。

捨てるなんて絶対、もったいないし!

これも炒めてしょうゆと、これまた「原了郭」の黒七味で味付け。
ビールが進みます。

そして今度は新たまねぎでもう一品。

ちょっとハワイ風なポキずしです。

しょうゆ、ごま油、寿し酢、塩で新たまねぎとマグロをあえて
それをご飯に混ぜます。
最後にアボカドをちらして、お好みでマヨネーズわさびをトッピングしたらできあがり。
レシピではトマトも散らしていましたが、うちになかったので。。。

これもごま油の香りが効いて、食欲をそそる一品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は三島でうなぎを食べてきました!!!
三島は水が美味しいことで有名なんですってね。知りませんでしたが
そのおかげでうなぎが美味しいらしい!

ということで「本町 うなよし」さんへ。

連休中だったので1時間並びましたが、食べましたー。飲みましたー。

上うな丼 2800円なり。 うなぎ3枚入ってます。これだけで満腹ですが、肝吸いと茶碗蒸しがついてきますよー。

他にも骨せんべいや、うまきもいただきました。

うなぎは、こんがりと焼かれ、たれの量もちょうどよく、もちろんお味はばっちりで
大満足の春の一日でした。桜も咲いてたよ!

共通テーマ:グルメ・料理

この料理なんて名前だっけ? [お料理♪]

朝、うどんが食べたかったので、大量に茹でたら余った。
昨日の「チューボーですよ」は茶碗蒸しを作っていた。

で。

なんっだったか小田原蒸?とかそんな名前がついていたような気もしますが。
うどんin茶碗蒸しってなんて名前のりょうりでしたっけね?
具は全部残り物、卵液かけて蒸すだけで、おなかに優しい一品のできあがりー。

そして、大好きなぶり大根。

これをつっついていると永遠に飲める気がする(笑)。

4月からの人事について悩み中。